スタッフブログ

初参戦

2009/10/26(月) すべて
急に寒くなったり、気まぐれな台風のおかげで、今日は一日冷たい雨。今までの季節の遅れを一気に取り戻した感がありますが、体調を崩したりしていませんか?

先週末は、前々から同行したいと頼まれていた協力業者のKさん・Dちゃんの
3名での釣行。( 写真上 行きは真っ暗なので帰りに撮影 )Dちゃんの方はもう何度も同船しているのですがKさんの方は初参戦。 ルアーを投げる釣自体始めてとのこと・・・チョット心配
( 大抵の人が淡水のブラックバス等の他の釣経験の後に、この釣にハマル人が多いので、初めてとは言え基本的なことは一通りできている場合が多い )
折角来るのだからあまり難しい時期ではつまらないだろうと、毎年釣果の安定する10月中旬の潮周りの良い休日を2ヶ月半前から確保。 船長の配慮で他の同乗者も私のなじみの常連で固めてくれたので 後は天気だけ。 当日はチョット良すぎてピーカンベタナギ (*_*) ( 風の無い晴天 当人は揺れなくて快適だったそうです。)

“今日はKさんが一本目をキャッチするまで俺は釣りしないから” と一通りの手順を説明した後に   “緊張の第一投目”
ぎこちないフォームで5mほど先にドボン・・・ ( 感覚的にやっている事を人に伝える難しさを痛感しました。)
とりあえず模範?演技 こうやってルアーの重さで竿をしならせて××× じゃあルアーを動かしてみようかと交代。10秒位沈めたらこの位のスピードで××× 魚が掛かったら自分で何とかしてね (^O^) と笑っていたら Kさんにヒット! 大騒ぎでしたが無事にネットイン。一同唖然の本日2投目にして船中ファーストヒット ( 写真下 )
その後も飽きない程度に釣れ続き、無事に初挑戦の巻を終えることができました。
とても喜んでくれていたので めでたし めでたし 後半( 夜便 )の模様は次回にでも
それでは また

記事一覧|2009年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ