スタッフブログ

すっかり ハマリました

2009/06/22(月) すべて
今朝の週間予報は、雲・笠マークの一週間のようです。朝から各地で霧が出て、梅雨時らしい週の始まりです。
ところで、雲・霧・靄の違いって知っていますか?
雲と霧の一番大きな違いは水滴の大きさなどではなく、大気中に浮かんでいて、地面に接していないものが雲で、それが地面に接しているものを霧と言うそうです。例えば、山に雲がかかっているとき、地上にいる人からはそれは雲ですが、実際雲がかかっている部分にいる人からは霧になる訳です。又、山の地面に接する霧または雲のことをガスと呼ぶこともあります。霧または靄は、細かな水滴が大気中に浮遊している事によって、見通すことのできる水平距離が1 km未満のものを霧といい、1km以上10km未満のものは靄と呼んで区別するそうです。朝晩の気温差のあり湿気の多いこの時期は、こんな朝が多くなるようです。

最近は、海の上も日中は蒸し暑いので、涼しい夜に避難中 (とことん暑くなって短パン・Tシャツになれれば、それはそれで快適なのですが・・・) 先々週と同様にカサゴ釣りに行ってきました。私を含めて、4名は今回が2度目。 それぞれに工夫凝らしてのタックルのセッティング! ( 多分2週間こんなことばかり考えていたみたいです。(^O^) )最近のワーム( 柔らかいゴム製の疑似餌 )は、畜光性で発光する物や、匂いの付いている物・匂いの素? ( 写真上 これが鼻が曲がるほど臭い シュリンプフレーバーなんて書いてありましたが、部屋で溢して偉い目に合いました。 ) 皆の工夫が功を奏したか、海の状況が良かったのかは解りませんが、前回船中 127匹が今回は 279匹と好結果。 朝の2時まで時間を忘れてストレスを発散させて頂きました。 ( 写真下 ) 次回は調子に乗ってもっと過激なセッティングで集まることになりそうです。                 それでは また

記事一覧|2009年06月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ