スタッフブログ

予定通り?

2012/10/12(金) すべて
急に涼しくなりましたね。まだ昼間は夏日に
なることがありますが、
夜間の気温が20℃を下回ると、快適ですね。
先週末に、法要で北海道帯広に行っていたのですが、その間に東京の空気も入れ替わった
ようですね。
( さすがに北海道は、夜になると半袖は私だけ さむ(*_*)  朝方は10℃以下になります。)
今年は夏日が長く続いたような気がしますが、この陽気が平年並みだそうです。

先月末は、前々から予約が入っていたこともあり、何時ものように東京湾へ
( この日は、夜半に関東地方に台風が上陸した日です。 )
こちらに台風の風が届くのが午後3時頃、雨の降り出しは午後4時頃の予想の上
普段より1時間程早上がりの予定で出港です。
朝方は、北の微風でほぼベタ凪で快適な航行。 ( 嵐の前の静けさ? )
スケジュール的には、風の影響を受けることなく、南風に乗って3時に帰港、道具を片付け
首都高を走行中の4時丁度に雨が降り出し、気持ちが悪いくらいに予定通り。

予定外は、低気圧の親玉のせいで上げ潮が殆ど効かず、釣果が上がらなかった事と、
外道できたこれ ( 写真上 ) あまり大きくなかったので、塩喪みにして茹でてみました。
( 写真下 ちっちゃい宇宙人みたい(^O^) ) 
真だこと言えば、明石が有名ですが、東京湾の地ダコも捨てたものではありません。
時期によっては、8000円/kgになるブランドダコです。
専門で通う人も多いのも納得で、結構、美味しかったです。
蛸が旨かったのは良かったのですが、こんな日は家でゆっくりしてたほうが良いのかも
しれませんね。
それでは また

記事一覧|2012年10月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ