スタッフブログ

遠き日の懐かしい味&母の味

2011/08/01(月) すべて
お取り寄せスウィーツの 紹介をします。
遠き日の懐かしい味!! 三温糖使用 手作りの味 
かりんとうです!!

初めて 食べた時 なんで こんなに 硬いの??
そう 思いました。
ですが、噛めば 噛むほど 味がでる。。
今では 大好物で、友人から 分けてもらうのが 
楽しみになりました。
小麦粉・三温糖・サラダ油  材料は これだけです。
とても シンプルな おやつなのですが、癖になります。
友人は、 保育園で働いていますが 子ども達・職員の
皆さんおすすめのお取り寄せスウィーツだと聞いています。
(島根県から届きます)

二枚目の 写真は、特製ちらし寿司(お盆のご馳走のひとつ)
今日から、牟礼・北野・中原・新川の 一部の 地域では
お盆に はいります。
農家が多かった この 地域では、農閑期の 8月1日から3日までがご先祖様を お迎えする お盆になったそうです。

私の 実家も、昔 農家でしたので 毎年今頃 お迎えの準備をしていました。
母は、働き者で ハイカラな考えのわりに ご先祖様を 大切にする人でした。  お盆は、特に 力をいれ 朝早くから 手料理を 一所懸命に作り 夕方のお迎えを 楽しみにしていました。

今は、体調を崩し 入院中ですので お盆の お迎えや、準備は 娘の私が代わりにしなくてはなりません。
今になって、もっと 母の お手伝いをして 教えてもらっておけばよかった。。とつくづく思います。
母の 作ってくれた家族みんなが大好物だった いなり寿司・
ぼた餅・五目寿司  何回も 何回も 作ってみるけれど まだ 一度も 同じ味はだせません。
いつになったら 母と同じ味付けができるようになるのでしょうか??
 
 

記事一覧|2011年08月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ