スタッフブログ

ダブルヘッダー

2008/10/09(木) すべて
朝晩はめっきり涼しくなって秋らしくなってきました。
秋といえば冬の産卵に向けて大型の鱸のトップシーズン (毎回この手の話題ですみません)
9月末から10月いっぱい位から東京湾奥で釣れ始まり南下しながら12月いっぱいまで続く釣バカにターボがかかる時期です。
本来、鰯を沢山食べてスピード満点な初夏から夏が旬の魚(食べる場合ですが・・・) なのですが、体高・パワーが勝るこの時期が、釣る側にとっては旬になるわけです。
そんな訳?で、短い秋を満喫する為に朝・晩のダブルヘッダーに行ってきました。
前半戦 (朝便 4:00~) 木更津沖周辺で7~8cm位の鰯の群れに付いている魚が
お相手。 この辺りは夏のコンディションのままで、細身の魚が多く(写真上 80cm)
数もそこそこで楽しめました。
続いて後半戦 (夜便 18:00~) こちらは河口に陣取って下汐で勢いの増した川
に流されてくるより大きな餌 (魚) を求めて激流を上って来るパワフルな魚を
狙います。本命のこちらのほうは、水温が下がってないせいか、サイズ物足りませんでしたが、(写真下 77cm) 朝の魚に無かった迫力のあるファイトを堪能できました。 一潮ごとにサイズが上ってゆく? 今後が楽しみです。
それでは また

記事一覧|2008年10月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ