スタッフブログ

墨烏賊

2012/11/26(月) すべて
23日の雨を境に急に寒くなりましたね(*_*)。
今日はとうとう最高気温が10℃を下回ったようです。陽気の変化に着いて行けずに風邪をひいている方も多いようですので、気を付けて下さいね。

先日は、悪友に誘われて秋・冬の東京湾の名物?スミイカ釣りに行ってきました。
(皆にとうとう “烏賊にまで手を出すようになったか” と言われてます。)
この烏賊は、関東では大量の墨をはくことからスミイカ、各地でマイカ
(真烏賊)、コウイカとも呼ぶ地域も多いそうです。
国産スミイカは関東のスーパーなどにはほとんど出回らないようですが、
関西、西日本、九州などでは普通に売っているそうです。
色々な釣法が有るようですが、今回は餌木( 写真上 昔は木で作られていたのが由来 )
を使った方法で・・・海老と間違えて触手でチョッカイを出してきたところを、カンナと呼ばれる
針で引掛ける 和式ルアー? 伝統釣法の一種です。
そんなに難しいイメージの釣りではないのですが、上手いと言われる人と初心者では、かなりの差が出ます。
(当日は潮が効かずにオデコの人が出てしまいました 
0~10の貧果)
取り込みの際が要注意で、烏賊のご機嫌を損ねると、マンガ的な結果に見舞われます。(^O^)
( 写真下 この向きで写真を撮ると、墨を吐く口がこちらを向いているのでかなり ビビッてます。)
本日の釣果は4杯 (チョットものたりませんが) 捌くのは簡単だし、捨てるところ殆どありません。
刺身と天ぷらにしたら、あっと言う間に無くなりました。
( また行きたい私にとっては、丁度いい量です(^O^)。)
2月頃まで出船するそうですので、モウチョット腕を磨きたいと思います。
それでは また

記事一覧|2012年11月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ