スタッフブログ

夏休み 1

2010/09/01(水) すべて
9月とは名ばかりで、毎日暑い日が続いて そろそろ涼しい秋が恋しくなってきましたね。

今年の夏季休暇は、年々そうなのですが、家族とのスケジュールが合わなくて、私の休暇中は、12,13,16の3日ほど。
前半は、予約の取れたペットと泊れるペンションのある山梨県の河口湖へ・・・
間違いなく渋滞するので、早々に出発したかったのですが、娘の仕事の都合で、10:00
頃のスタート (;^_^A 


渋滞している中央道を避けて選んだルートは、青梅街道~柳沢峠~塩山~御坂峠~河口湖・・・
30㎞弱余計に走るようですが、途中のJR奥多摩駅~塩山までの行程は、私にとっては思い出深い所。
( 写真上 昼頃なのに気温19℃ )
30年も前の話になりますが、テントに食糧を7人で分担して(一人当たり17~8kg)3泊4日で八ヶ岳の麓を目指した際の  ( 結構無茶 今はとても出来ません(^O^) )初日と2日目の50㎞。
舗装とガードレールが良くなったのを除けば殆ど当時のまま(こんなに変わらない所も珍しい)

かなり空いているだろうと思っていましたが、対向車が珍しいほどの貸し切り状態で、
途中で買い物に寄ったり、のんびりと休憩をとっても14:00前に現着。
( 峠道が苦にならない方にはお勧めです。 )

翌日は、富士山の眺望が良いとの事で、湖畔にあるロープウェイに。
(何度も来ているのに乗ったことの無かった
写真下 )
知らずに乗ったのですが、この天上山は、昔話のカチカチ山だそうで、薪に火を点けられて下ったのがこの山で、泥舟が沈没したのが、河口湖なのだそうです。( 知らなかった )
残念ながら雲が多くて眺望は今一つでしたが、ノンビリのいい旅行になりました。
後半の模様は次回にでも・・・
それでは また

記事一覧|2010年9月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ