スタッフブログ

夏が旬

2010/07/08(木) すべて
予報の割には、あまり仕事の邪魔をしない感がある今年の梅雨ですが、
そろそろ終盤。
毎年、多雨による災害が起きるのも今頃ですので、これからが正念場になるのでしょうか?



先週は、改良を施したルアーの試作品が完成したので( 写真上 上段 )早速の実釣。
河川から濁り水が大量に流れ込み海はマッ茶色 (ルアーの泳ぐ様子が全く見えない(^O^)) 
ここまで暑くなると、表層での釣りが成立するのも、朝方の一時間そこそこ、一気に水温が上がってしまうのでさっさと釣らないと・・・(;^_^A  幸いにして結果は上々(^^)v 
後半は(こっちの方が一日の内の殆どですが・・)沈めるタイプのルアー( 写真上 下段 )を使っての深場の釣り・・・ですが当日は濁りを嫌ったのかなかなか連発しない。
そのままの道具でなんとかなるので、真鯒をやってみようと浅場に移動。
( この魚は、太陽ぎらつく真夏が旬なので、この時期の真鯒を
照り鯒(てりごち)なんて呼ばれています。
美味しいザイズは50cmから60cmまでくらいで、 
浜値でキロ ¥8000 程度。高級魚の部類になります。
刺身・あらで作る潮汁・ てんぷら、寿司etc
魚屋で見たこと無いですし、高級料亭とか行かないと
なかなか食べられません。 )
鱸を釣っていて外道で何度か掛けたことはありましたが、狙って釣るのは今日が初めて。
皆、勝手がわからず試行錯誤・・・パターンが掴めると一流しに2~3本釣れるようになり、2時間程しかできませんでしたが、船中20本程の釣果。( 写真下 本日最大58cm )
真夏まで続くそうですので暫く楽しめそうです。
それでは また

記事一覧|2010年7月

1ページ (全2ページ中)

ページトップへ