スタッフブログ

釣りバカの初詣

2010/01/29(金) すべて
少し日が伸びたように感じられ、天気の良い昼下がりには心地よい暖かな日があったりしますが、朝晩はまだまだ寒いですね。先日も現場の仮設トイレが凍り付いていて、日が当たる時間まで水が流せませんでした。最近では殆ど無くなりましたが、保温性能の低い外部の水道配管にはまだしばらく注意が必要です。
寒い中ですが天気の良い日が続きますので、作業の工程は順調に進んでおりますが、動きやすい陽気になるまでは、まだしばらく時間がかかりそうです。

釣りバカの初詣のほうは、今月の3日に行って参りました。
今年も釣り始めは、協力業者のDちゃんと一緒に船と人間のお清め済ませて2艇10名でスタート。
ところが朝から悩みの種の北からの爆風が・・・
( 新年早々皆でテンション↘ ↘ (*_*) )
予報は良かったのでしばらく風待ち状態・・・ (-_-)zz 

あまりノンビリとしていると午後から南からの吹き返しの風の予報だったので、痺れを切らして風が治まる前に出発。
(釣り人短気論なんて言われますが、案外当たっています。)
追波だったので難なく現着。プロ( 漁師さん )の方々もさすがに今日までお休みなので、チャーターボートの貸し切り状態 (^O^)/ 程無くして2人共無事に初物をゲット!! ( 写真上 )
“ げんかつぎ ”の多い人種なのでこの一匹目は最大の集中力と厳選のタックルで臨みます。
( 勝負ロッド、ルアー、パンツ?、神頼み (^O^) 、etc )
“ ぼうず ”も困りますが、掛けた魚を途中でバラシなんてことになると、一年中引きずるような事に成りかねないある意味
“ 儀式 ”の様な物。
( 早く済ませて楽になりたい(;^_^A )

予報通りに吹いてきた南風のせいで若干早上がりながら
90UP 1本を含む7本のランカーと80本近い釣果で( 写真下 )、無事に初詣を済ます事ができました。
今年も良い釣りができそうです。

それにしても私を含めて5名は、4日前に釣り納めをしたばかり。付ける薬ができるまで毎年の恒例行事です。
次回は第2回カサゴカップの模様を・・・それでは また

記事一覧|2010年1月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ