スタッフブログ

初遠征

2009/12/26(土) すべて
今年も残すところあと5日になってしまいました。毎年この頃になると年末までに
終わらせておきたい事が・・・ 何とか工面すると年内に何とか・・・ といった具合に
予定外の事が・・・ これも師走らしい一面でも有るのですがね。
年末の風物詩といえば、各地のイルミネーション( 写真上 国営昭和記念公園HPより)

近所過ぎてなかなか足を運んで無いのですが、規模が大きいので結構の賑わいだそうです。
12/24日と週末の何日かは、10分程度ですが、花火も上がります。
( 残念ですが12/25までですので、来年見に来て下さいm(__)m )

さて 海の方はさすがに水温が下がってしまい、湾奥の釣果は頑張っても50cm位のサイズ
がやっと(T_T) 次の週からは南下している大型の魚を求めて遠征になりました。
前にも書きましたが、和船なのでキャビンなどと言う洒落た物が付いていないので季節感
満点。 ( 釣りをしている時は、邪魔な物が無くて快適なのですが・・・ )
冬型の気圧配置に加えて、水温の高い海に向かって陸地からの丘風も加わって、北風が吹かない日の方が珍しい位の時期ですからね。
( 実際に川の中を走っているより、海に出ている時の方が暖かいです。 注 あくまでも釣りバカの物差しですから・・・普通のこの時期の装いでは死ぬほど寒いです。 )
そんな中を1時間30分ほど走るのですが、風速10mを超えてしまったり、この時期は雨が降っても遠出はできません。
( 実際 予約を入れておいても50%位の確率かな? )
それでも何とかたどり着ければ ( 写真下 久し降のランカーサイズ 86cm ) いい魚に出会う事ができます ( こちらも50%位の確率 )ので、この時期は予約で一杯です。
おかげ様で良いフィナーレを飾れました。
( 実は後1回予約が入ってます (^O^) )
今回で年内のダイアリーの当番は最後になります。
( しばらく考えなくていいのが嬉しい )
皆さん本年度はお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。
それでは また

記事一覧|2009年12月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ