スタッフブログ

温暖化のせい?

2009/11/19(木) すべて
今日は本当に寒いですね。 気温が昼間で一桁台だと一段と寒く感じられます。
さらに朝から厚い凸凹のナミナミ雲・・( 昔の洗濯板のような形の雲 雨降りが近いサイン )
やっぱり雨も降ってきました。 夏場と違って急に体温を奪われるので風邪をひかないよう気をつけ無くてはいけませんね。

先週は、少雨のせいか水温の下がりきって無い湾奥での鳥山ゲーム
( 写真上 感度が悪くて鳥が写って無い!
m(__)m当日は、午後から爆風の予報だったので遠征は中止 (T_T) 魚とカモメの両方に餌にされている鰯にとっては不幸極まり無いのですが、 釣る側にとっては、2~3km離れていても魚の居場所が解る有り難い展開 )
早朝から9時位まではサイズ・魚種を問わずに、投げれば掛かる至って簡単な展開なのですが、油断しているとこんなのまで (写真下 推定22cm (^O^) )掛かってしまいます。( サイズに関しては次回に期待です )
今年の秋は、水温のせいか、個体数が多いのか解りませんが、イナダ (ブリの子) が多く、( 当日は船中 15本位 )、晩秋の湾奥でこんな光景を見るのは8~9年ぶりかな?それでも10月一杯だったような・・・ ( 良く覚えて無い )
そういえば、今年の夏に大阪湾で岸からバショウカジキや何とか言う南の魚が釣れて話題になっていました。 魚の分布が少しずつ変わってきているようです。
これも温暖化の影響なのでしょうか?
それでは また

記事一覧|2009年11月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ