スタッフブログ

夏季休暇 前編

2009/08/24(月) すべて
今年の夏は、太平洋高気圧が元気が無く、夏らしい陽気が長続きしないように
思われます。日本近海で台風が発生したり、日中に北寄りの風が吹く日があったりと
調子が狂ってしまいますね。
今年は、8月9日~16日まで休暇を頂きまして、前半は那須高原にあるドックランの
併設されているオートキャンプ場に行ってきました。
簡単に説明するとフェンスで囲われた( 70m2くらいかな? )の中に駐車スペースとトレーラーハウスが設置してあります。( 写真上 )
去年までは同じような施設で、テントを設営して利用していたのですが、撤収日が雨天などに当たってしまうと結構大変で・・・ 今回はちょっと手抜きをさせて頂きました。設営・撤収の時間の余裕と荷物が少ないので “楽チン” (^O^)

代わりと言う訳ではないのですが、今まで時間がとれずに先送りになっていた
ダッチオーブンを使った調理と、燻製を作ってみようと挑戦。
ダッチオーブンは使えるようにするまでが一仕事。 初日の夜にオリーブ油を塗っては
焼きを数回程繰り返して翌日の昼食にピザを焼いてみました ( 写真下 )
なかなかの出来ばえで2枚を完食 ( レパートリーが増えました )
フライロッドを持っていったので、晩御飯の燻製用に朝から山女魚と虹鱒を調達しておき
( 本来は表面が乾燥するくらい干してから燻すのが良いようなのですが・・・)
夕方より試作・・・ こちらのほうは、保険で入れておいた蒲鉾・竹輪・チョリソなどはそこそこの出来だったのですが、お魚の方は炭で炙った塩焼きの方が断然旨い( 新鮮だから当たり前ですが ) 次回は事前に干した物を準備して試してみたいと思います。 
それでは また

記事一覧|2009年8月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ