スタッフブログ

暑い

2009/07/15(水) すべて
昨日、関東地方も梅雨明けしたようです。
雨が降っている時期には、外部の工事が・・・等の心配がありましたが、ここまで暑いと作業効率は落ちますし、熱中症等にも注意しなくては・・・ しばらくは暑さとの戦いになりそうです。

先週は、しばらくサボっていた朝便の鱸釣りに行ってきました。
7月を過ぎると仕度も衣替え。 Tシャツ・短パンで快適にスタート ( 朝はちょっと寒いかな ) 当日は梅雨時らしく朝からお誂え向きの曇天。 魚のほうも旬らしくトウゴロウ鰯をたっぷり食べてコンディションも良好、昨年の冬に夏場用に製作した小型のルアーでたっぷりと楽しませていただきました。 ( 写真 ) こちらも梅雨明けして、水温が急上昇すると極端に水質が悪くなるので、9月末頃まで暑さとの戦いになります。

今月は、46年降りに皆既日食が観測できるそうです。( 国内では、薩南諸島やトカラ列島周辺だけですが )
今日からちょうど一週間後の7/22に、東京では、9時55分から12時30分頃まで続き、11時13分に食大 ( 一番大きく太陽が欠ける時間 )を迎えて、74.9%が月の影に隠れるそうです。
実際に空を見上げて観測したくなりますが、専用の器具を使わないと赤外線の遮断が充分にできないそうです( 以前は、下敷や白黒フィルムの端の部分等使った覚えがありましたが )ので、変わった方法をご紹介します。
厚紙など、光を通さない薄いシートに小さな穴を開けて、日食中の太陽の光を当てます。すると、穴を通って影の中に映った太陽の光が、欠けた太陽の形になって影の中に写し出されます。
(ピンホールカメラの原理です。)
梅雨明けはしましたので雨の心配は無さそうですが、今日の週間予報で当日は曇りの予報です。 ジリジリと暑い太陽も違った趣きで見ることができるかもしれません。 お時間の取れる方は是非ご覧になって下さい。    ( 次回は、2035年9月2日だそうですので・・・・ )   それでは また

記事一覧|2009年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ