スタッフブログ

時期はずれ

2009/04/20(月) すべて
今日は、24節気の穀雨。 春の温かい雨が降つて穀類の芽が伸びて来る時期だそうです。
3月下旬~4月上旬ごろの連続した雨を、菜の花が咲く時期の梅雨であることから、菜種梅雨なんていいますが、春~夏にかけての梅雨のように、何日間もずーっと降り続いたり、ゲリラ豪雨のようなドカ降りになることは少なく、曇りや雨の日が多く、すっきりしない天気になる。ちょっと前まで、天気の良い日が続いていただけに、雨が降ると冬の寒さを感じる季節です。4月前半は例年より雨が少なかったので、上棟を控えた現場があり、
今後の天気が気になります。
今年の春の海も降水量が少ない?せいなのかわかりませんが、毎年手堅い場所が長続きせず???な展開です。
昨日は、思い切って時期はずれの遠征 (偵察?)と言う事で普段より1時間 早出をして出発。 穏やかに晴れるお出かけ日和との予報でしたが、朝のうちは若干ガスがかかり、
直射日光を遮ってくれて鳥山 ( 餌になる小魚が、水中から追われて水面に群れている所を上空からは鳥に突かれるという、食われる側には真に迷惑な状態。 ) ができる程の好条件。
久しぶりに自作ルアーで楽しい釣りを満喫できました。
(写真 小さく見えますが、使っているルアーは17cmあります。(;^_^A )
朝、早かったせいもあって帰りは偏光グラスをかけたまま熟睡・・・
一時間半ほどで逆パンダになってしまいました。紫外線がかなり強くなっていますので、
皆さんも気をつけてくださいね。 それでは また

記事一覧|2009年4月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ