スタッフブログ

箱根周遊の旅

2009/03/24(火) すべて
WBC!!侍ジャパン連覇!!延長戦で宿敵・韓国を下す!!  チームリーダーイチローが決勝打!!と見出しが踊っています。
すばらしい決勝でしたね。どきどき・ひやひやしながら、運転中もラジオのボリュームを最大にして、それこそ日本中が固唾を呑んで、一球一球を見守り・声援をしていたと思います。
連覇のかかる重圧をはねのけ、延長戦をものにした選手・チーム関係者の方々、すばらしい精神力だと思います。
おめでとうございます!!!興奮と感動をありがとう!!

さて。右の写真は、先日、鹿児島から来訪した友人を案内して箱根へ行った時のものです。
いつも車で目的地だけを目指して行っていた箱根。
今回は、ロマンスカーで、新宿-箱根湯本。箱根登山鉄道で、箱根湯本-強羅。上の写真ケーブルカーで、強羅-早雲山。箱根ロープウェイを大涌谷で乗り換えて桃源台港まで。下の写真の海賊船に乗って桃源台港-元箱根港まで。箱根湯本到着が9時20分だったので往路を4時間かけて、やっと元箱根港に到着しました。
ここでのお目当ては、成川美術館です。中でも、平山郁夫画伯の「ガンジスの夕」や、春爛漫桜・さくら展では、木村圭吾画伯の「星河流麗(久遠の桜)」に深く感銘を受け、きれいなガラスの万華鏡をたくさん見学し、時の経つのを忘れるほどでした。
しかし、荷物を強羅駅のコインロッカーに預けたままなので、往路を戻らなければなりません。
しかも21日は、3連休の真ん中でどこも大渋滞で、船内・車内・道路も大渋滞です。
箱根は、外国の方にも人気のスポットで、中国・韓国・インド・アメリカ等々。。いろんな言葉が飛び交います。縁あって、中国からの観光客と仲良くなり、復路は小田原まで道案内をすることになりました。18:11のこだまで品川へ戻ると言います。海賊船-ロープウェイを乗り継ぎケーブルカー・登山鉄道で、小田原へ18:08到着。走って新幹線乗り場で改札の方に引継ぎ、新幹線には間に合った様子。最後の最後まで、気のぬけない箱根周遊の旅は、歩きすぎで痛くなった足の痛みと共に、忘れられない思い出になりました。

記事一覧|2009年3月

1ページ (全3ページ中)