スタッフブログ

福井県に行ってきました

2009/03/10(火) すべて
先日、初めて福井県に行ってきました。

福井県は私の妻が高校を卒業するまで住んでいました。妻の高校時代の友人が三鷹市に引っ越してきて、一緒に食事をしていたときに福井に行こうということになり今回の旅行が決まりました。

実は私は東京より西の方はあまり詳しくなく、福井県の場所がどの辺りなのか、何が名物なのかなど全くわからずにお酒の勢いで旅行を決めてしまったのです。

宿泊させていただいたのは妻の友人の実家で、有名な東尋坊まで車で30分程度のところでした。

冬の日本海といえば、「どんよりとした空と荒波の波しぶき。雪がちらつきまるで演歌の世界」を想像していたのですが・・・。快晴!しかも暖かい!海沿いをドライブしているとまるで伊豆周辺?と思うくらいのお天気でした。お母様が言うにはこんな天気は本当にめずらしいとか。確かに私は「自称晴れ男」です。

日本海の美味しいお魚と米所福井の美味しいお酒は当然満喫させていただきました。
また、福井県は和紙も有名のようで越前和紙の里パピルス館というところで和紙づくりを体験してきました。係の方が丁寧に教えてくれるので、思っていたよりも簡単で30分程度で作品が出来ました。押し花や染料で自由な柄をデザインするのですが、この作業に一番時間が掛かりました。できあがった作品を部屋に戻り品評会。それぞれ満足と思いきや妻が一言。「私の地味でお年寄りみたい」と・・・。

何はともあれ初めての福井県は楽しかったです。次回は越前ガニの時期に演歌の世界を体験してみたいです。


写真上:日本海に沈む夕日
写真下:和紙の作品(左下が私のです)

記事一覧|2009年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ