スタッフブログ

河津桜まつり

2009/02/27(金) すべて
今日は、みぞれ交じりの冷たい雨が、時折雪にかわってとても寒い一日です。
気持ちだけでも温かくなるように、今日のダイアリーは念願だった河津桜まつり見学について書きたいと思います。

2月22日(日)熱海駅を9:20発、伊豆急下田行きのリゾート便に乗り込みいざ河津へ!
熱海始発でしたが、みるみる車内はいっぱいになっていきます。
この電車は、きれいな景色を満喫できるように、窓が大きく・海側を向いた座席が真ん中の位置につくられていて、椅子の後ろに立った人にも景色が見えるように配慮されています。
90分程で到着しますが、駅弁を食べたり、おしゃべりをしているとアッという間に到着です。
ほとんどの乗客は、河津駅で下車。ホームも、改札口もたくさんの花見客でごった返していました。
交差点には、おそろいのジャンバーを着た「河津さくらまつり」実行委員の方々が旗を持って誘導して下さるので、安心してお花見さくらロードを歩けます。
出店もいっぱい出ているので、試食をしながら一周すれば何も買わなくても小腹がいっぱいになりました。お饅頭から、せんべい・お茶・紅ほっぺ(いちご)・黒糖・生姜糖・さきいか・干物などなど。
左上の写真は、さくらロードで撮影。もう駅周辺は、満開を過ぎ葉桜になっていましたが、やはり桜のピンクと・菜の花の黄色は、見ごろを過ぎても春爛漫の風情です。

下の写真は、お土産に求めました港月堂の桜まんじゅうです。道明寺かと見まごう位の、鮮やかな桜色のお饅頭で、餡子も甘すぎず絶妙のおいしさでした。行列をして、やっと購入しました。
母と叔母の三人で訪れた河津。。。暖かな春の日差しに包まれて、心も身体もホッとする休日を過ごせて大満足で帰途につきました。

記事一覧|2009年2月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ