スタッフブログ

気分転換

2008/09/13(土) すべて
9月に入って、朝晩は涼しい日があったりしていますが、日中は、まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
先日、昼食を取ろうと現場で(あきる野)お借りしている駐車場に行ったのですが、午前中にたっぷり日の当たっていた軽トラは、触れないほど熱く、せめて適当な日陰でもないかなとそのまま移動。
近くに秋川に架かった橋があるのを思い出し下って行くと、川辺に絶好の日陰(橋の影)が有ったので、そこでお昼。
食休みに昼寝でも思ったのですが、目の前に川が流れているので
ちょっと行ってみました。(写真上)
川底の石をひっくり返すと・・やっぱり居ました。(写真下)
カゲロウの幼虫(シロタニガワカゲロウ)、子供の頃は、これを餌にしてオイカワやウグイを釣り、(釣具屋さんでは売ってない一番良い餌)
大人?になってからは毛鉤のモデルにと付き合いの長い水生昆虫です。この他にもカワゲラ・オイカワ・鮎の稚魚なんかも居て、いい気晴らしになりました。
見た目は悪いですが、触っても害はありませんので、興味がある人は
探してみてください。ちなみにあきる野市伊奈周辺は9/13.14が秋祭りだそうです。五日市街道の山田交差点より西を通行止めにして盛大に行うそうですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。
それでは また

記事一覧|2008年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ