スタッフブログ

大人?の遠足

2008/07/09(水) すべて
世間はサミットの影響で、検問が多いですね、私はあきる野の
現場に通う途中、横田基地の周辺を通過するので、特にそう感じます。
海上も羽田付近を航行すると、巡視艇・ヘリコプターが接近くる厳戒態勢。
(悪い事している訳では無いのですが、僕らの船 怪しく見えるらしい)
先週末は、夏限定の遠征釣行に行ってきました。江戸川河口から、片道80kmの館山沖 工程3時間弱かかります。当日は朝から霧が濃く(大間でヘリの事故があった日)途中の島陰で待機(第二海堡)、ちょっと到着が遅れました。
とりあえず、太刀魚が好調とのことで、2時間ほどおみやげを確保(写真撮るの忘れた!)
その後本命のシイラを探しに・・・ こちらの方は適水温なのですが、沖の潮が入り込んで無く、お留守(水面を泳ぐ魚なので、居ないのもすぐ解る)残念!!!
※ちなみにこの時期上記の潮が入り込むと透明度が沖縄並みの四十数メーターになります。
(30cm四方の白い板を沈めてどこまで見えるかで測定するそうです)
また太刀魚に逆戻り、結構楽しめました。後半は、快晴でしたので、全員どこの国の人?な程日焼けをしていました。(13時間も乗ってりゃ当たり前)
珍しく魚を持って帰る私に太刀魚食べるならと船長からワインを頂きました。
(“おめーにじゃねえ 奥さんにだよ”と優しいお言葉も一緒に)
次の潮廻りリベンジに行かなきゃ それでは また

記事一覧|2008年7月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ