スタッフブログ

春うらら。。さくら便り№2

2008/03/28(金) すべて
昨日、東京で桜(ソメイヨシノ)が満開!!と発表がありましたね!!平年より9日早く・1953年の気象庁統計開始以来3番目に早いそうです。 
一般的には開花から満開までは1週間ほどかかるそうですが、今年は高温が続き22日の開花から5日で満開となったそうです。(毎日新聞朝刊より)  


添付の写真は、三鷹市新川2丁目・三鷹市立第六中学校(通称六中の桜通り)脇の桜並木です。
近場では、私の一番のお気に入りのお花見場所です!!!出勤前に自転車で寄り道して写真におさめました。    
井の頭恩賜公園・野川公園・武蔵野公園・小金井公園。。。 
近くにお花見できる素敵な公園がたくさんあるので、今夜は家族で夜桜見物のドライブにでかける予定です。

ライトアップされた桜もまた幻想的で美しいですよね。
二枚目の写真は、少しぼけていますが夜桜ドライブの途中立ち寄った(国際基督教大学)の桜です。 
おそらく、しばらくはスタッフダイアリーも桜の写真が多くなることでしょう。。とても楽しみです。
   
古都京都の桜を守る匠、佐野さんが一番美しい桜の見方は、桜の幹に近づいて下から花を見ることだ。。とテレビで話されていました。
桜の蕾は太陽の方向を向いているが、花が開くと下を向くので一番きれいに見えるそうです。
明日はお天気もよさそうだし、絶好のお花見日和になりそうです!!!
幹に近づいて、さくらの色香を存分に満喫したいですね!!
それではまた(^-^) 

記事一覧|2008年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ