スタッフブログ

桃の節句

2008/03/03(月) すべて
本日は3月3日「桃の節句」です。

私には1才2ヶ月になる娘がいまして、もちろんお祝いをするわけなのですが・・・
昨年3月3日「初節句」、娘に怒られてしまうのではないかと思いますが、雛人形の前で写真は撮りました。ただし嫁の雛人形の前で!
私は弟と男2人の兄弟で雛祭りの経験がありません。
実家にも雛人形(母親の物)も無くほとんど見たことがありませんでした。
子供も大きくなり、歩き回ってはいますが生まれた当初の忙しさは無く改めて雛祭りの事を調べてみて、雛人形は生まれた子供の厄を背負わせるお守りの意味の人形という事を始めて知り「これはまずい!!」と思い、嫁、親と話をし雛人形を購入しました。
購入の際もどんな物を買えばいいのか、アパート住まいの私はもちろん大きな何段にもなる物は置く所も無いですし、金額も高いし買えません。どんな物があるのか、なにが違うのか、本当に今回は桃の節句、雛人形についていろいろ勉強させられました。
インターネットで調べているとその他の節句についてもいろいろと出てきて、日本の5節句についても少し調べてみました。
人日/1月7日「七草がゆ」・上巳/3月3日「桃の節句」・端午/5月5日「端午の節句」・七夕/7月7日「七夕祭り」・重陽/9月9日「菊の節句」
私の教養が無いだけなのか、9月9日「菊の節句」は初めて知りました。その他の節句も知ってはいるもののやはり詳しい所まではわかりません。
これを機会にもう少し勉強してみたいと思います。


記事一覧|2008年3月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ