スタッフブログ

三鷹台団地の草花

2009/09/12(土) すべて
お気に入りのマイ・散歩道  三鷹台団地の側道には、季節の草花がたくさん咲いています。
今回は、睡蓮とクロッカスを紹介します。

一枚目の写真は、 自称(鴨の池)の睡蓮です。睡蓮の花は、よく蓮の花と間違えられるそうです。
簡単な見分け方は、蓮は葉や花が水面から立ち上がるが、睡蓮は葉も花も水面に浮かんでいる・睡蓮の葉っぱには切込みが入っている。。とのことです。
また、睡蓮  と書く由来は、花が開いて・閉じてを3回繰り返すので、これを人間に例えて日中(開く→目覚める)・夜(閉じる→眠る)ということから睡眠する蓮→睡蓮と呼ばれるようになった説・白い花を午後未の刻(午後2時頃)に咲かせることからその名がついた。。という説を引用しました。
私は、睡眠する蓮説にとても納得・感嘆してしまいました。
花言葉は、心の純潔・純情・信頼。
なかなかいいタイミングでの、撮影だったようです。

2枚目の写真は、クロッカスと説明の札がつけられていました(若干イメージと違う気がしますが)。。。
アヤメ科の、黄・紫・白などの花が咲く球根植物で、秋咲きと・春咲きの種類がある。。。と書かれていました。調べてみると 花言葉は、青春の喜び。。とあります。 
この写真は、10日に撮影しました。気になって今日、
もう一度 花の説明を見に出かけたら。。。
なんと、ほとんど根こそぎ刈り取られた後でした。
多少の花は残っていますが、なんとも残念です。

心に残った風景や・出来事は、携帯についているカメラで簡単に撮影できますよね。
最近は、ダイアリー用に性能の良い携帯に替えて、常にシャッターチャンスを狙っています。
また、機会をみつけて紹介させていただきたいと思います。

記事一覧|2009年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ