お客様の声

タイプ別にみる|すべて

猫と暮らすホワイトハウス

東京都武蔵野市 K様

猫と暮らすホワイトハウス

「1年以上土地を探していました。なかなかいいところが見つからず、やっと、ここにしようと思えるところがあったのですが、契約直前になって、玄関の真ん前が1日に100台もの車が出入りする地下駐車場の入口になるらしい、ということをたまたま知りました。本当にショックでしたね。不動産屋の方からはそんな説明、全くなかったんですから。すぐにキャンセルして1からやり直し。がっかりでした。

ここは元々は駐車場で、通りかかるたびに開ける感じがしていいなぁと気になっていた土地。ある日、駐車場が取り壊されているのを見て『ここに家が建つのかしら』とますます気になっちゃって、ダメ元で問い合わせてみたら、丸栄さんの土地だったんですね。既にここで家を建てる方が決まっていたのですが、どうしても諦めきれずキャンセル待ちをすることに。建築許可も取得済みで、望みは50%以下でした。ところが何の巡り合わせか、先約の方のご事情でここを譲っていただけることになったんです!」

猫と暮らすホワイトハウス 玄関


 

「最初は丸栄さんのことを全く知らなかったので、どんな方が建ててくださるのかちょっぴり不安でした。でも、建築業界に詳しい知人に聞くと、『三鷹で古くからやっていて地元で信用されている、安心できる工務店さんだよ』って。基礎の段階で見に来てくれた材木店の友人も『こんなに太くて立派なものを使う家はなかなかない、木の材質もいい』と驚いていました。丸栄さんは『いいもの使っています』なんて一言もおっしゃらないし、こちらからも何もリクエストしていない。当たり前のようにいいものを使ってくださっていることに感動しました。

担当してくださった設計士の高岡先生は、こちらが言わんとしていることをすぐに理解して下さる方でした。私たちの好みのテイストを察知してくださる、まさにプロ。打ち合わせはほとんど娘に任せていたのですが、センスには厳しい彼女が先生に絶大な信頼を寄せていましたね。」

洗面

照明


 

「猫と暮らしているので、家中の腰板を引っかき傷がつかないものにしていただきました。階段下には猫専用のトイレスペースもあります。これは現場監督の矢嶋さんのアイディアじゃないかしら。

矢嶋さんは本当に優しくって素敵な方なんです。すっかり大ファンになっちゃった。こちらのわがままなお願いも何でも聞いてくださるし、質問には細かく説明して答えてくださる。手間を取らせたこともあったと思いますが、イヤな顔1つしないの。毎日現場に来られるし、職人さんのことも細かく見ていて、人がついてくる人だなぁと思いました。おかしかったのが、家が完成したとき、『新しい家は白いから中でタバコが吸えないなぁ』って主人が言うと、『僕もいつもベランダで一人さみしく吸っていますよ』ですって。お茶目な方でしょ(笑)。」

 

猫と暮らす

階段

猫と暮らすホワイトハウス


 

「心配していたのは床材のこと。実は前の家の床はあまり気に入っていなかったんです。壁紙は建った後でも貼り替えられるけど、床はなかなか無理でしょ。今回はどうしてもグレーの天然木を使いたい、というこだわりがありました。廃盤だったグレーの木を材木屋の友人が見つけてくれて、そのときも矢嶋さんが間に入って使ってくださったんです。大工さんは、天然木のムラが目立たないように、1階に同じような色の木をきれいに揃えて並べてくださいました。夢が叶って喜んでいます。」

グレーの天然木

グレーの天然木


 

リビングダイニング

「リビングダイニングに大きな窓を設けているので、風がよく通って気持ちいいです。冬も太陽の光がたっぷり入るのでほとんどエアコンいらず。斜めにカットしたような窓は、個性的な空間を演出してくれています。最初は高さが低いのが気になったのですが、今は窓枠が額縁のようで逆に気に入っています。こんなに大きくても周辺のお宅の2階から見えないように配慮していただきました。

娘がガーデニング関係の仕事をしていて、私自身も植物が大好きなので、庭にはかなり凝っています。テーマはずばり『イングリッシュガーデン』。家にいても、いつでも目に入るのがうれしいですね。特にダイニングテーブルからの眺めが最高で、お友達が遊びに来たときには必ずこの特等席にお通しして自慢するの。ここでお庭を眺めながらゆっくり朝食を摂っている時間は何とも贅沢なひとときです。」

 

リビングダイニング


 

「私の部屋には温室も作ってもらいました。日当たりがよくって、1年中きれいな花が咲いています。蘭の開花も例年より早くて驚きました。

今は、これからこの家に合う絵や小物を揃えていくのがとっても楽しみ。こんな風に思えるのも、丸栄さんと気持ちよく家づくりができたお陰だと思っています。丸栄建設の皆さんは暖かい雰囲気を持った方ばかりで、初めてお会いした時から最後まで、その印象は変わりませんでした。『喜ばれる仕事をしたい』という思いがおありなんでしょうね。私たちの思いを随分引っ張り出してくれて、満たして下さいました。外から見てどんなにかっこいい家でも住んでいる人に合っていなければ意味がないけれど、私たちが心から『気に入った家ができた』と言えるのは、住む者のことを真剣に考えてくれる方々に建てていただいたからだと思います。

仕事が忙しい主人も、この家に越してきてから、家にいる時間が急に増えたんですよ。」

温室のある部屋

気に入った家ができた

タイプ別にみる - すべて にある

その他のお客様の声

ページトップへ